B-1300NEの日記

B-1300NEのおバカレザクラブログ

8 x 4 (エイ革)の続き

おはこんばんは びぃです。

連日寒い日が続いていますが、

皆さんいかがお過ごしですか?

 

我が家は明日からフロリダに一週間

お金をばら撒きにいってきます 😭

 

ディ○ニーという夢のように金が飛んでいく国があるようで (-_-;)  こんな事を書いちゃうと世の中から消されてしまうってほんとうですか?!?!

:(´◦ω◦`):ガクブル

 

さて今回は手短に~

先日話をしたエイ革続き

銀面処理の話をしたいと思います。

f:id:B-1300NE:20191221112525j:image

 

今日カバーしたいのは ここ4つ

 

  • 普通のエイ革
  • エイ革 研磨加工ライト
  • エイ革 研磨加工ヘビー
  • エイ革 研磨加工&ペイント

 

これぐらいをカバーしておけばいいかなと

今思っています。ちなみに上の名前

全部私が勝手によんでいる名称です。

他で通じるかは 謎です 💦

 

ちなみに英語でいくと

  • Regular Stingray Leather
  • Lightly Polished Stingray Leather
  • Heavily Polished Stingray Leather
  • Polished and painted stingray leather

 

ちなみにここのブログ内容ですが

間違えている情報もあるかもなので

お気をつけください💦  

もし間違いがあれば DMください

優しく教えてね❤

 

では 今回の内容をたーちん☝️

 

Regular Stingray Leather

f:id:B-1300NE:20191221112341j:image

↑ 表面はこんな感じです。

 

エイの革は横から見るとこんな感じです👇👇

f:id:B-1300NE:20191221114158j:image

粒は染色によって中まで色が入っている感じです

これの表面を研磨すると研磨した部分が少し白っぽくなります 研磨してもっと削ると白い部分がはっきりしてきます。 下の方の写真を参照してください♪

 

Lightly Polished Stingray Leather

f:id:B-1300NE:20191221112446j:image

f:id:B-1300NE:20191221112453j:image

研磨しているのは、この粒の上面を

軽く削ったものです。真ん中の白い所はトレードマークの石の部分で、ここは元々突起が大きいので削ると大きく白くなります。

周りの部分も少し白くなってきていますが、まだ色がうっすら残っていますね♪

 

Heavily Polished Stingray Leather

f:id:B-1300NE:20191221112610j:image

これは研磨をもっとやっているバージョンです。

真ん中の石はもちろん、広範囲に白色の部分がはっきり広がっています。

 

Polished & painted stingray leather

f:id:B-1300NE:20191221112643j:image

f:id:B-1300NE:20191221112659j:image


これは研磨したあとに

上から色を入れている 又は 塗っている

ということになります。

これが、顔料なのか染色なのかはまだわかっていませんが。。。

 

 

こうしてみると

エイ革だけでも、

種類がありますので、面白いです。

 

もっと言えばタンナーさんによっても

やり方が違うようです。

過去に、4か所からエイ革を取り寄せましたが、

同じようなエイ革見当たらず。。。

 

実は今も購入ルートを確保しようと

いろいろ投資をしているところです。

投資という無駄使いですが。。。。💦

 

では ここから番外編📣📣

f:id:B-1300NE:20191221121824j:image

よくエイ革を見ると

真ん中に白い菱形の模様がありエイ革があります

 

あれはなんなんだ?!?!?!?!?!?!?!って

思ったことないですか?

 

なんか神秘🧙‍♂️ですよね?

 

なんかおまじない🧙‍♀️かけてそうですよね?

 

なんかカッチョいい✨ですよね?

 

 

あれって全部顔料みたいです

 

なんでついてるかって?

 

知りません  😅

 

 

あれ?  伝わりませんでした?

 

私はあれがなぜあるのか知りません💦

 

 

じゃぁ なんで番外編なんかしたかって?

 

あれは顔料で 模様を人工的につけてるんですよ

ってのが言いたかっただけです♪  たまに天然って言う方がいるみたいなんで (ネットで見ました)

 

その謎の理由がわかったら

お知らせしますね♪

 

では 今回は終わりにします♪

 

ハッピー レザクラ

ハッピーライフ♪