B-1300NEの日記

B-1300NEのおバカレザクラブログ

検証: コバ顔料 (塗る編)

おはこんばんは
みんなのアイドル びぃ〜だお ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

どこからか 炎上する臭いがしてくるぞ

🚒👨‍🚒💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦

水巻完了 炎上防御です(≧▽≦)ゞ

早速今日のネタです

THE 検証 24時!
その時 コバ顔料はみた!!!

上のフレーズ 特に意味ありません
ただ 言ってみたかっただけ💦

真面目に やろかね

では 本題です♪

今回は3つのコバ顔料 を試しました

  • Uniter Pro (Italia)
  • Vernis (France)
  • Fenice (Italia)

Feniceさんは日本でも入手できるようですよ♪

では 塗る作業の写真です
ちなみに Uniter Proに関しては
プライマーも売ってるので
最初のコーティングは プライマーのみになります

工程は

  1. コバを揃えて切断
  2. コバをサンドペーパーで研磨
  3. トコノールで処理
  4. サンドペーパーで少しだけ研磨
  5. コバ塗り
  6. 乾燥
  7. 熱かけ(Uniter proとVernisのみ)
  8. サンドペーパーで研磨

5番から8番を繰り返しで
合計 4回塗りました

では 下の写真が
各コーティング(コバ塗り)をした画像になります



ここでビックリなのは
Feniceの速乾力 めちゃくちゃ乾くの早い
(と言っても数分はかかります)

Uniter Proに関しては
乾くのにむちゃくちゃ時間がかかる
公式でも これはあえてそうしているって書いてるぐらいです。 なぜかはよくわかりませんが、色々な素材の革に適応するために 色々工夫をしているようで その結果ではないかと思います。

顔料の塗りやすさですが
どれもそんなに変わらない感じです
特に塗りやすいや塗りにくいはありませんが
Feniceですが 容器が2重の蓋で
指を汚さず避けるのは至難の業です 笑
まぁ 容器の問題なので 工夫します

出来上がりのコバの触った感じですが
どれもコバ顔料を塗っているので
若干 若干ですが しっとりしますが
比較した場合
FeniceとVernisがほぼほぼ同じで
Feniceのほうが さらさらかな?
Uniter Proは比較した場合
若干 しっとりしてます
どれの ベタつくとか
不快な感触ではありません

では 今回はこれで終わり♪

次は このコバを塗った革を
こんなことやあんなことしてみますね

質問があれば コメント欄でも
TwitterでもDMでも よろしくお願いします💌

最後まで読んでくれてありがとうございます┏●


ハッピーレザクラ
ハッピーライフ


↓押してね


Instagram: B1300NE.310
Etsy shop: https://etsy.me/34F1vKc