B-1300NEの日記

B-1300NEのおバカレザクラブログ

縫い糸 検証♪

おはこんばんは

超スーパーウルトラワンダフル級にお久しぶりです♪
帰ってきたぞ ウルトラマン的な感じで びぃ〜です
(Y)◎¥◎(Y)
でも そうすると3分しか書けない∑(๑ºдº๑)!!
そんなペースで書かないと集中力が💦

ご存じですか? 今って レザクラ界隈で
コロナにまけるな!ってことで
Twitter #アンチコロナプロジェクト
ってやってるんですよね♪

有志ある革作家さん達の作品が、
必要とされる人へ届けって
そんな願いで 少しでも日本中に
笑顔が広がるといいですね

私も参加したいのですが、
海外からの郵便発送が
非常に不安定な為、時期をみて
参加しようと思っています。

では ここからが 本題です♪

糸の比較検証をしてみました
もちろん 間違いや勘違い
知識不足なんかもあるけど
その時は優しく教えてね❤

今回検証に用いたです

麻糸グループ

  1. Carriage  0.55㎜
  2. Au Chinois 0.43㎜
  3. 六花    0.3㎜  

ポリエステル糸グループ

  1. ビニモ 5番 0.6㎜
  2. ビニモ 8番 0.45㎜
  3. ポリブレ  0.45㎜
  4. ポリブレ  0.55㎜

今回検証にしたツールと革

  1. 革: 0.6mmのブッテーロと豚革 (合計1.2mm)
  2. 目打ち: Amy Rokeの3.38mm ヨーロッパ菱目打ち
  3. 針: John James 4番 (直径0.9mm)


そしてこれが縫った結果です♪ (え?いきなり?)

Twitterに銘柄や太さを記載せずにアップしましたが
Carriageとポリブレードの糸が人気でしたね

ここからは私の感覚でランキング
縫ったあとの見た目という観点では

第一位: Carriage 0.55㎜
第二位: ポリブレ 0.55㎜
第三位: ポリブレ 0.45㎜

となってしまいますが
でもでもでもでもでも♪ そんなの関係ねぇ~♪
(懐かしい そしてもう古い...?!)

見た目ももちろんですが ほかにもいろいろあるじゃん?
ってことで 私の最終ランキング

第1位: ポリブレ 0.55㎜
第2位: Carriage 0.55㎜
第3位: ビニモ8番

というものの、これは暫定です。
今後 追加でいくつか検証を予定します

では これが最終的に まとめた内容です。

f:id:B-1300NE:20200508231540p:plain
糸検証まとめ


糸の太さ
糸を購入する際に、
糸の太さって記載あるのですが
100%信じれないなとい( ̄・ω・ ̄)

特に麻糸ですが
Carrageなんて、0.55㎜って記載あるけど
写真でみるとポリブレの0.45より若干細い感じ。
Au Chinoisも0.43㎜よりも
細い感じが若干しています。

参考にしたの写真をみてください。
下側の目盛りは1メモリ0.5㎜です

どうですか? 記載の太さって信じれないでしょ?
……🤔

麻糸の固定観念
私は基本 麻糸の使用を避けています。
理由は、糸が固い & 滑りが悪い
ロウつけても 革と糸がすごい擦れる感じが
嫌なんですよね...毛羽立っちゃうし💦

しかし今回使った 六花の麻糸ですが、
麻糸の悪い印象を覆してくれました。

やわらかいし、縫った感じもスムーズ
ただ今回は0.3㎜を使用したので
0.4とか0.5mmで再検証が必要ですね♪

糸の価格
表には、価格の数字はいれませんでした。
お店によって値段違うだろうし💦
っということで $サインで示してみました
ちなみに 値段もメートル単位に換算し比較です

$と$$$では値段が 3倍ちがうという意味です。
アバウトですので ご勘違いなく♪

やっぱり麻糸は高いという印象ですが、
六花さん.... まじか? 安いぞ?
これも六花の今後追加検証したい理由の一つですね。
ポテンシャルを感じています♪

針のサイズと糸の太さ
今回 少し気になったのは
針と糸を革の目打ちに通す際に
引っかかるという症状が感じられたことです。
(普段からこれは感じているんですけど)

でもさ。。。確かに0.9㎜の針に 0.5㎜の糸を通して
外れないように、糸割している ってことは、
そこは、単純計算すると 1㎜の厚さになる。
でも針は0.9㎜ってことは、
引っかかるのも納得できるわけです。
(実は最近 別の対処法をみつけましたが。。。)
ということで、少し針を大きめにしたらどうなるか?
ってのを 今後実施したいと思います。
既に 針は発注済み♪

っと 今回はこんな感じで終わります
なんか 長々書いちゃいましたが
リハビリということで
大目に見てくださいね (๑>؂•̀๑)テヘペロ

質問があれば コメント欄でも
TwitterでもDMでも よろしくお願いします💌

最後まで読んでくれてありがとうございます┏●


ハッピーレザクラ
ハッピーライフ


↓押してね

Instagram: B1300NE.310
Etsy shop: https://etsy.me/34F1vKc